知らないことがリスク‼️ ~変化へ適応する~

世の中の様々なリスクマネージメント、その他役に立つ知識や雑学をできるだけわかりやすく提供。

AIが代わりに仕事をしてくれます!

近未来、AIが私たちに代わって仕事をしてくれる時代がくるでしょうね!

 

これ、とても良いことでもあるんですが、非常に困ることでもあるんです。

 

 

本日は『AIの参入』で私たちの生活がどう変わっていくかということについてお話してみようかと思います。

 

 

ちなみにですが、具体的にAIが真っ先に参入してきそうな業種といえば

・配送関係

・サービス業(コンビニなどのレジ打ちなど)

あたりでしょうか。

 

特に配送関係に関しては、特に注目されていう分野であると思います。

amazon楽天などを中心にネットでの注文が急増している中、配送関係の仕事をしている人は、過酷な労働と睡眠不足などによる注意力の低下などで、事故のリスクとも日々戦っているわけです。

 

もし、その分野にAIが取って代わって参入してきたら、そのリスクは無くなりますよね。

自宅までの配送という部分に関しては大きな課題は残されますが、AIが参入することで大きく時代が変化する業種であると思います。

 

サービス業の分野に関していえば、すでに少しずつ始まっていますよね。

例えば、

無人コンビニ』『セルフレジ』なんかは、今後少しずつ発展していくでしょう。

 

 

さて、このような業種がAIに変わっていくとどうなるか。。。

 

人間の仕事が失われていくんですね。

 

単純に考えると、AIが代わりに仕事をしてくれるのはいいんですが、失業率がUPする可能性があるということです。

 

 

 ってことは、私たちが自分自身の生活を確実に守っていくために必要なことは、

 

『機械や人工知能にはできないスキル・仕事をしていく必要がある』ってことですね。

 

 

AIが本当に広い分野で発展して、私たちの失業率が異常に上がってしまった結果、国民の生活が脅かされることになったらどうなるんでしょうか?

 

私の憶測ではありますが、その時は

ベーシック・インカム』の出番だと思います。

 

ベーシック・インカムってなによ?って思った方は、私の以前の記事にも載せたことがありますので参考にしてみてくださいね♬

 

ベーシック・インカム』って一言でいえば、

国民1人1人に平等にお金を渡す制度のことを指します。

 

 

だってそうでしょ?

機械やAIが代わりに働いてくれる上、作業効率も非常に高く生産性も高いとなると、その分野に関していえば人間が出る幕はないわけで、機械やAIが生み出してくれた成果は人間が共有することで、生活はある程度保障されることになります。

 

 

現実には、、

「収入に関係なく本当に平等にお金を支給してよいのか」

ニートやひきこもりが増えるのではないか」

「ダメ人間が急増するのではないか」

などの声が上がってきそうなもんですが、私個人的には大丈夫なんじゃないかなって思っています。

 

なぜなら、

『人間は働きたい生き物だから』ですwww

 

人間は働くことで

色々なコミュニティを作ったり、さまざまな承認欲求を満たしたりするもんだと思います。

 

私もいままで何度か転職をしており、働いていない時期がありましたが、

「そりゃー、もう辛かったですねwww」

社会から引き離された感じというか、孤立してしまった感じがなんとも言えない感じでした。

仕事をしていないで楽しめたのは、いいとこ1週間って感じでしたねww

 

 

言葉は適切ではないかもしれませんが、時代がどう変わっても

『働く人は働く、働かない人は働かない』

モンだと思いますね。

 

 

今回は、色々な人たちの考えを元にしながら、私なりに未来の一部を予想してみましたが、これを見た方はどう感じられたでしょうか?

 

これを遠い過去の話と考えるか、近い未来の話と考えるか・・・

でも現実的に近づいていることですので、

 

『今の自分仕事はどうなのか』

 

一度改めて考えてみるとよいかもしれませんね!

 

 

ではでは!!!