知らないことがリスク‼️ ~変化へ適応する~

世の中の様々なリスクマネージメント、その他役に立つ知識や雑学をできるだけわかりやすく提供。

過疎化が改善するかも?

まだまだ先の話かもしれませんが、これから都会の人口が減っていくかもしれないですね。

 

コロナウイルスの影響で都市部の外出の割合が8割程度まで減少した状況をについて、皆様はどう感じたでしょうか?

 

私は滅多に東京などに行かないんですが、以前、東京に行ってきた時本当に人が多すぎて圧倒される感じがありました。

あれだけの人が密集していたら、コロナ感染拡大を防ぐのも厳しいよな~というのが正直な感想です。

 

しかし、現在はどうでしょうか?

人が集まることを控え、リモートワークが進んでいる。

 

今までは、多くの場合は人が集まったり、直接会ってやり取りなどをすることが多かったですよね。それは、人が群がることでのメリットが大きいと感じていたからでしょう。

しかし、本来はテレワークなどで済む作業や話であれば、様々な感染リスクがある中で人は集まるメリットよりもデメリットの方が大きくなってしまいますよね。

 

そうなると、インターネットが普及している現在、わざわざ都会に人が集まる理由もどんどんなくなってくる可能性がでてきます。

 

あと、私は不動産投資していませんが、都市部あたりの不動産投資している方は何かととても心配なところかもしれませんね💦

 

 

都市部の人口減少の可能性が高くなる理由として、『地震』も非常にリスクファクターかと思います。

前々から言われていますが、いつ南海トラフ地震が起きるかわかりません。

30年以内に大地震が起きる可能性80%でしたっけね、、、

 

都市部で大地震が起きた場合は、確実にパニックになるでしょうから、なおさら都市部での生活におけるデメリットが多くなっていくことで都市部の人口は減少し、災害の少なさそうな地方への移住が進む可能性が高いことが考えられますね。

 

こういうことになると、マイホームを持つことが非常に大きなリスクになってきますよね。

キャッシュがないと売りたくても売れない、引っ越したくても引っ越せないというような状況になる可能性高いでしょうから。。

 

 

これらを踏まえてどうするか、、、という話に関しては答えはない部分ではありますが、しっかり先のことを考えておくことはこれからの時代は絶対に必要なことかと思います。

 

今の職場で与えられた仕事を何となくやっていても、それなりで簡単に乗り越えていける時代は終わったのではないかと私は考えます。

 

これからは沢山の情報を元に如何に考えて行動をしていくかが、人生の大きな分かれ目になると思いますので、私は今の状況に満足せずに今まで以上に勉強をしていこうと思っています♫

 

また、近いうち何かのお役に立てるような情報を発信していこうと思います!

 

 

ではでは‼️