知らないことがリスク‼️ ~変化へ適応する~

世の中の様々なリスクマネージメント、その他役に立つ知識や雑学をできるだけわかりやすく提供。

自分の免疫力を最大限に引き出してコロナに負けない!

『笑って過ごすと免疫上がるよ~~』

 

突然どうした?と思われるかもしれませんが、非常に重要なことなので最初に言っておきました♬

詳しくは、これから話していきます!

 

 

コロナウイルス感染者数、死亡者数の日に日に増加しておりますが、何とか拡大を防ぎたいところ。

しかし、

『仕事柄外出を控えることができない』

『医療・介護の現場で頑張っている人がいる』

『残念ながら現状を理解しようとしないものがいる』

など、様々な状況があり、感染拡大を防ぐことはできない。

 

さらに、医療の業界では常識のことではありますが、

接触感染における特徴として、ウイルスが付着した場所や物にくっついて生存し続けることで、間接的に感染してしまうことがあったり、

飛沫感染ではあるが、空気中にウイルスが漂ってしまうことがあるので感染を完全に止めることはできない。

そして一般的なマスク自体では、ウイルスが小さすぎるのでマスクからの侵入を防ぐことは、物理的に不可能。

 

そうなると、完全に引きこもって、食べ物を配達してもらうような生活をしてもウイルス感染を完全に止めることは不可能ということになります。

 

 

では、ワクチンもまだ完成していない、特効薬もまだない現状でどうするか?

自分の免疫を上げるしかないんじゃないでしょうか?

 

世の中であまり紹介されていない、免疫力を上げるための方法を1つ紹介。

 

『笑うこと』

 

「ふざけてるのか?」

という声が上がってきてもおかしくないところではあるかもしれませんが、根拠はあります。

 

過去の医学的な研究で、「笑うことで免疫力が上がる」ということは、いくつも報告されてもいます。

 

今、様々な方が、お家で楽しく過ごすために動画をupしてくれたりしてますが、多くの方はストレス解消や子供・大人の教育のために作ってくれているのかもしれません。

ですが、知らないうちに、動画などを観て楽しく笑う機会が増えたり、幸せな気持ちにしてくれていることで免疫力が上がっていることがあることを意識していただけると、今だからこそ楽しく過ごす努力をする大切さが再認識できるかもしれませんね!

 

ひとつひっかかるのは、テレビでエンタメ系の番組などで至近距離同士でゲラゲラ笑っている様子はあまり流さないで欲しいかな・・・と。

中には、その様子をみて「テレビではやってんじゃん」と勘違いしてしまう方もいるかもしれませんので、現状の状況を踏まえたうえでメディアの方に努力をしてほしいと思います。

 

 

結論・・

『笑うことで免疫力upが期待できるので、こんな時だからこそ楽しく笑える努力をしよう』

ということです。

 

免疫には、睡眠や栄養、基礎疾患などの要素も色々絡んでくるので、事は単純ではないですが非常に大切な要素なので、ダラダラと書かせてもらいました。

 

何かのお役に立てれば幸いです!

 

ではでは!