知らないことがリスク‼️ ~変化へ適応する~

世の中の様々なリスクマネージメント、その他役に立つ知識や雑学をできるだけわかりやすく提供。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のマイホームと賃貸

どんな時も議論のテーマとなることが多いと思います。 『持ち家と賃貸、結局どっちがいいの❓』 個人的な見解ではありますが、自分の経験と交えて考えをお伝えしたいきたいと思います。 ※持ち家の人は見ない方がいいかもしれません笑 結論からしたら私は『賃…

『投資』で着実に資産を増やす💰

『積み立て投資』をしよう‼️ え??ギャンブル?? と感じる方もいるのではないでしょうか? 大丈夫!ギャンブルではありません 間違いなく、『積み立て投資』はこれからが始め時です‼️ 現在、コロナウィルスの影響で世界の株価は暴落してますね。 株価が下…

肩こり辛いですね😂

『肩こり、首筋が張って辛い、、、』 『頭痛まで始まって毎日が辛い』 そんな方、沢山いると思います。 本日は一般の方々向けに、肩こりなどはどういう仕組みで作り上げられていくのか❓ どうすれば少しでもラクにしていけるのか❓ ということについてお話しで…

日本銀行が日本の株を買いまくる‼️

ニュースや新聞などで 『日本銀行が日本の株の買い支えを、、、』っていうようなニュース、聞いたことがありますか?? 本日は経済政策の1つである、 『日本銀行による株価の買い支え』についてお話ししてみようと思います 現在の日本は、コロナウィルスの…

同一労働・同一賃金になります!

国の政策として、 『同一労働、同一賃金』 というキーワードが出てきています。 これ、どういうことかというと、 「同じ仕事の内容だったら、先輩・後輩・上司・部下を抜きにして同じ賃金にしようじゃないか」 っていうことです。 現在の日本は、 『年功序列…

保険貧乏になってませんか?

必要な保険って何❓って1度は考えたことがあるのではないでしょうか❓ 今回はその疑問に正解を書いていきたいと思います。 絶対に必要な保険は、、、 1.自動車保険(車両保険はいらない) 2.火災•地震などの災害保険(持ち家の人) 3.最低限の死亡保険(家庭持…

AIが代わりに仕事をしてくれます!

近未来、AIが私たちに代わって仕事をしてくれる時代がくるでしょうね! これ、とても良いことでもあるんですが、非常に困ることでもあるんです。 本日は『AIの参入』で私たちの生活がどう変わっていくかということについてお話してみようかと思います。 ちな…

ベーシックインカム〜平等に支給する〜

昨日、今日のニュースでイギリスの首相が『ベーシックインカム』についてのコメントを求められていました。 『ベーシックインカム』という単語、私は初めて聞きました。 これどういうことかというと、、、 『国民一人当たり○○円』を平等に支給をするという制…

国からのメッセージ 〜副業をしなさい〜

政府は「働き方改革」で、副業や兼業を推進しています。 要は、これからは本業のサラリーマンの収入だけでは厳しくなるから、自分で稼いでいきなさいよ‼️ってことにもなりますね。 これは今から1年くらい前の情報になりますが、働き方改革の内容の一部として…

コロナウィルスの検査について考える

新型・コロナウィルスの検査といえば『PCR検査』ですね。 ニュースの内容で、「PCR検査をしてほしい」と病院に駆け込むという方がいて、病院と患者さんとで揉めているということが時折問題になっているのを目にします。 コロナウィルスを診断するための『PCR…

株価が下がるとどうなるの?

日本を含めた世界の株価が暴落していますね・・・。 私も最近まで本当に無知で、株価が暴落するとどうなるのかって全く知りませんでした。 今回は、浅~くではありますが、株価が私たちの生活にどう関係するかを少しだけお伝えしようと思います。 では、ここ…

スマホ代、月2000円以下‼️

まだ大手キャリア(docomo、au、SBなど)を使ってるって人、すごく多くないですか?? 私の毎月のスマホ代、CMでも有名な『LINE mobile』を使っており、たったの1300円程度です‼️あり得ない程安くないですか?? でも、多くの人は大手キャリアを使っているの…

誰でもわかる、発熱の前兆⁉️

手足が冷たいと発熱の前兆かも! 最近、コロナウィルスが大問題になってるけど、発熱の前兆に簡単に気づける方法の一つとして、『手足が冷たくなる』というとても大切なサインがあります! 病院や施設などでは、患者さんや利用者さんに何気に触っていること…

株価暴落。

インデックスファンドで地道に資金管理! ウィルス騒ぎの影響で株価が大暴落。 リーマンショックの時以上の暴落になりそうといわれている。小資金ではあるが、現在つみたてNISAをしているが、長期で考えている人から言えば今が買い時とも言える。今はMAX額で…

第1回目の投稿

休日の空き時間を利用してブログを開設した~! 一つ一つできるだけわかりやすく色んな役立つ情報を発信していきます~! これからの生活に役立つ『お金」『節約』『投資』のことや、『医療』のことをわかりやすくお伝えしていこうと予定しています(#^.^#) …