知らないことがリスク‼️ ~変化へ適応する~

世の中の様々なリスクマネージメント、その他役に立つ知識や雑学をできるだけわかりやすく提供。

ベーシックインカム〜平等に支給する〜

昨日、今日のニュースでイギリスの首相が『ベーシックインカム』についてのコメントを求められていました。

 

ベーシックインカム』という単語、私は初めて聞きました。

 

これどういうことかというと、、、

『国民一人当たり○○円』を平等に支給をするという制度のことなんですね。

 

今回は『ベーシックインカム』を導入することで、外出を自粛することで仕事が制限されたりすることで収入減少してしまったことに対応して、何とか補うことができないだろうか。ということなんですが、、

 

日本でも似たような話はでていますね。

一人当たりあたり『5万支給』だとか『10万支給』とか、、、これも広い意味で言えば『ベーシックインカム』といえるかもしれません。

 

恐らく、イギリスでの話は『毎月の収入保障』としての《income》でしょうから、日本の一時的な支給とは少し話が違うかもしれませんが。。

特に欧米の場合は死者数が半端でないので、収入の保障という形を取ってまでも外出などを控えることも重要かもしれません🧐

 

 

 

さて、『ベーシックインカム』について、皆さんはどう考えますか?

 

日本の場合は、あくまで目的は『家計の補助』であったり『止まった経済を回す』ことですから、今のところは一時的な給付金となりそうな感じがします。

 

一見、我々下々には優しいような感じの雰囲気もありますが、経済の活性化の効果は果たしてあるのでしょうか?

一時的な給付金が出たとしても、給付金を預貯金に回されたら、国としてもたまったもんじゃありませんしね〜。

 

給付金を電子マネーや期限付きの商品券などで給付しても同じことですしね。我々消費者は給付されたものを優先的に消費して、現金を手放そうとはしないと思います。

 

給付される金額によっても受け取る側の心理も変わってきそうではありますが、

個人的には『1〜2万』程度の金額が給付されても、経済効果としてはほぼ変わらないでしょうねぇ〜とは考えます。

 

給付金の財源は私たちが支払う税金なわけですから、給付金が大きくなればなるほど、その分今後の財政や税金などの状況は厳しくなっていくことも予想されますし😩

 

 

まぁ、今回の『ベーシックインカムもどき』に関しては色々な意見があるのではないかと思いますが、兎にも角にもコロナウィルスが早く落ち着いてくれるといいですね👍

 

 

最後に、おまけの話、、、、

今から20年後30年後、『A I』が活躍する時代が来た時、、、本来の『ベーシックインカム』の形でこの制度を導入する国がきっと次々と出で来ることになると思います😋 

 

ではでは‼️