知らないことがリスク‼️ ~変化へ適応する~

世の中の様々なリスクマネージメント、その他役に立つ知識や雑学をできるだけわかりやすく提供。

医療保険は必要か❓

以前、

『保険貧乏になっていませんか❓』

という記事を以前に書かせていただきました。

 

 

日本は『国民皆保険』という形で、世界最強クラスの保険に加入しているから、基本的に保険は必要ない。

これは紛れもない事実です。

 

 

それでも、

『保険に入っていないと心配だ••••』

 

という方へ、『保険の立ち位置』について少しお話をしようと思います。

 

 

保険に入る目的について一旦整理しましょう。

 

『何のために保険に入るのか』これは、

➡️万が一の時の収入を、、補うため、、

 

ですよね?

ここ、ポイントです。

『補う』

 

保険で生活をするわけではないんです。

 

『足りない部分を補う』のが保険の立ち位置です。

 

 

保険金で生活をしようと思うから、高い掛け金の保険が必要になるんですよ。

 

 

 

例えばですが、、、

入院保険で、

 

1日10000円給付されるもの

 

ありますよね?

 

 

よくありがちなのが、

『1日10000円あれば、1ヶ月入院したら30万位の給付になるから大体1ヶ月の収入になる』

『だから1日10000円給付される保険に入っておけば安心だ』

 

と、なる場合が多いんです。

 

この場合って、保険料で1ヶ月の生活を賄おうとしてますよね?

少しでも蓄えがあるのであれば、1日1万円の給付は必要ないのでは?と思います。

半分でもいいんじゃね?って思います。

 

少し話がズレたかもしれないですね笑

 

 

 

ここからが本題です!

 

一般的な入院期間については、よほどの大病にかからない限り、入院期間は『1週間〜2週間』程度です。

せいぜい長くても『1ヶ月』です。

 

もしも、それ以上の入院期間になるようだったら、何らかの障害が残ったりして、復職も厳しい場合が多いです。

その場合は、障害年金生活保護、その他の社会保障制度を利用しながら生活をしていくことが必要になるかと思います。

 

 

言い方を変えると、

『軽い入院だったら、早く退院して復職』

『大病だったら、復職も厳しいかも。最終的には社会保障を受ける』

 

ということになる場合が非常に多いんです。

 

 

『大病にかかった時は、どんなにいい保険に入っていてもどうにもなりません』

保険金が出て病気が治るわけではないですから。

 

なので、

『短期間の入院をした場合に、元の生活に戻るまでの資金をどう補うか』

 

という部分だけ考えれば良いんです。

 

 

日本の医療は、高額医療制度がありますので、一般的な収入の家庭の場合、1ヶ月あたりに必要な入院費用は、

最大で

『80000円程度』

となります。

 

逆に言えば、1ヶ月入院した場合の入院費用は80000円程度しかかからないんです。

 

 

このことを踏まえて保険の必要性を考えた時、、

 

1ヶ月入院して80000円程度しかかからないのであれば、高額な医療保険に入る必要ってあるでしょうか?

 

安心を感じるために、毎月高額な医療保険に入る必要があるんでしょうか?

 

ってことです。

 

 

ここからは、

実際の年間払い込み保険料の調査に関する資料も交えてお伝えしますね。

(中央値などの細かいデータは省略していますので、保険にめっちゃ詳しい方はスルーしてください笑)

 

 

公益財団法人 生命保険文化センター平成27年度 生命保険に関する全国実態調査」によると、

 

子供あり世帯での年間保険料は平均で36万円

夫婦のみ世帯での年間保険料は平均で22.8万円

 

子供あり世帯では、毎月3万円位の保険料を払っている世帯が非常に多いんです。

夫婦のみ世帯でも毎月2万近くの保険料となっています。

 

年間20万〜30万の保険料を払うくらいなら、貯蓄して備えた方が安心だと思うのですが、、、

 

毎月2万も3万も払って生活を圧迫するストレスの方が、負担としては大きいのではないか。

 

わたしはそう考えます。

 

 

皆さんはどう感じるでしょうか❓

 

 

 

『どうしても保険に入っておかないと心配だ』

という方は、どちらかというと低所得者の場合が多いと思います。

 

どうしても貯蓄するお金がないから、いざという時のために保険に入っておきたい!

という場合のみ、入院保険などに入っていてもアリかなと思いますが、それでも毎月4〜5000円程度までに抑えましょう。

それ以上は払い過ぎ‼️

 

 

改めてですが、、、、

 

保険で生活を圧迫してしまう

『保険貧乏』

になってないですか??

 

 

保険はうまく活用すると『安心材料』として、生活の質を上げることができるかもしれませんが、

『保険に頼れば頼るほど保険会社が潤う』

ということも、紛れのない事実です。

 

 

個人的には、

『保険は必要ない』と思っておりますが、どうしても保険が必要なのであれば、必要な場合というのをしっかり把握した上で、

 

『本当に必要な保険にだけ入る』

 

ようにしましょう!

 

 

 

保険をうまく使えば『節税』にもなりますが、節税効果をしっかり引き出すにも、ある程度の知識は必要になります!

 

 

ということで、

『保険で節税』

についても、そのうちお伝えできればと思います。

 

 

新型コロナウイルス感染に負けないようにしっかり免疫高めましょう‼️

 

 

ではでは‼️