知らないことがリスク‼️ ~変化へ適応する~

世の中の様々なリスクマネージメント、その他役に立つ知識や雑学をできるだけわかりやすく提供。

株価が下がるとどうなるの?

日本を含めた世界の株価が暴落していますね・・・。

私も最近まで本当に無知で、株価が暴落するとどうなるのかって全く知りませんでした。

今回は、浅~くではありますが、株価が私たちの生活にどう関係するかを少しだけお伝えしようと思います。

 

では、ここで、ロールプレイングゲームに例えて考えてみましょう!

まず、株価をその会社のLV(レベル)やHP(体力)と考えてみます。

会社というのは常に色々な会社と戦っています。レベルやHPが低いと敵と戦えませんよね?

ここで今回のように株価が下がると、HPが下がることになり誰とも戦えなくなります。最悪の場合、他の敵に簡単に抹殺される可能性も高くなってしまいます。

 

そうすると、戦う気力も無くなるわけですね!商品を作ったり、仕入れをしたり、従業員に給料やボーナスを支払うだけでもHPを消費するので、できるだけHPを消費しないようになってしまいます。

するとどうなるか、何となく想像できますね?従業員への給料やボーナスの減給、リストラなどで、何とかHPを保とうとします。

 

私たちは、大手企業の下請けなどで作られた商品などもたくさん消費しています。大手企業のHPが無くなると、その下請け(中小企業や個人会社)への仕事の依頼もどんどん無くなり、私たちの会社自体のHPもどんどん削られてきてしまいます。

そうすると、私たちのような中小企業は自身会社のHPも温存しようとするので、給料・ボーナスなどの削減、リストラなどがどんどん進むことになります。

 

そして多くの企業は、僧侶の役目をする『銀行』にお金の融資という形(回復呪文・ホイミなど)で助けてもらおうとするのですが、、、

銀行の立場としては、「いつ抹殺されるかわからない会社に回復呪文なんで使うのは、MPがもったいないし、リスクしかない」と考えるわけです。

 

大手企業と比べると、中小企業の方が圧倒的にHPが低いわけですから、お金を貸したはいいけど、簡単に死ぬ(倒産して自己破産に至るという意味)ことになられては銀行としてはとても困るので、銀行としてもお金を貸そうとはしません。

 

こうなると、多くの企業はHPを回復することができず、なんとか生きることだけしか考えることができないことが多く、ボーナスなんてまともに支給できなくなるわけで。。。

そして、私たちの生活は全く潤うことなく、私たちのHPも全く上がらない『貧困生活』を強いられるわけです。

 

このような流れで我々市民の生活に影響するわけですね。

 

コロナウィルスはこのような形で現在の私たちの生活に大きく影響しているんです。

早く収束するといいですね!

 

今回は浅く簡単に解説してみましたが、さらに詳しいことはまたいつかの機会に書こうと思います!

 

ではでは!