知らないことがリスク‼️ ~変化へ適応する~

世の中の様々なリスクマネージメント、その他役に立つ知識や雑学をできるだけわかりやすく提供。

念願のマイホームと賃貸

どんな時も議論のテーマとなることが多いと思います。

『持ち家と賃貸、結局どっちがいいの❓』

 

個人的な見解ではありますが、自分の経験と交えて考えをお伝えしたいきたいと思います。

 

※持ち家の人は見ない方がいいかもしれません笑

 

 

結論からしたら私は『賃貸』です。

 

理由はたくさんあるんですが、メリットとデメリットをそれぞれ書いていきますね〜。

 

賃貸のメリットとデメリットはそれぞれ以下の通りになります。

 

《賃貸のメリット》

1.ライフスタイルをいくらでも変えることができる

2.その気になればいつでもどこにでも引っ越すことができる

 

《賃貸のデメリット》

1.いくら払っても資産にならない

2.賃貸の一軒家だと賃貸料が高い

 

 

《持ち家のメリット》

1.払い切った分は資産になる

2.資産になったら賃貸にできるかもしれない

3.自由にカスタマイズできる

 

《持ち家のデメリット》

1.高額な借金を背負わなきゃならない

2.維持費がけっこうかかる(修繕費や固定資産税など)

3.自分の持ち物なのにマンションの場合は管理費などもかかってしまう

4.高く売れるかはわからない

5.ご近所トラブルなどがあっても引っ越せない

 

 

さて、ざっくりと書きましたが、ポイントを説明していきます。

 

賃貸のメリットは何よりも

『いつでも引っ越すことが出来、ライフスタイルに合わせて柔軟に対応できる』ことに尽きると思います‼️

 

なんだよー、、、当たり前のことを、、www

 

って思った方も多いかと思いますが、これはとても大切なことなんです。

 

 

皆さん、どういうタイミングで家を買うんですか❓

おそらく『子供のため』って思って買いますよね?

あとは『妻がマイホームを欲しがるから』ということもあるかも知れません。

 

んじゃ、子供のためにマイホーム買うという方、、、

子供が家を出て行ったらどうする❓

そこんとこしっかり計画立ててますか❓

 

 

『妻がマイホームを欲しがるから』という方、

どのように今後の仕事や給料が変わっていくのか、しっかりビジョンがありますか❓

 

あと、35年ローンを組む方が多いと思いますが、、、

 

『35年後、どうなってます❓わかります❓』

『35年間もローンを組まないといけないくらいの価値を持ち家は持っていると本当に思いますか❓』

 

2年後のiPhoneもわからないのに、35年後のことがどうなってるかなんてわからないんじゃないでしょうか❓

 

そーいう私もマイホームを買いました🤣

 

はい。買って失敗しましたwww

だから、良かれと思ってこうやって賃貸と持ち家のことを話してるわけですがww

 

35年ローンなんて今考えればあり得ない高額な買い物でしたねー‼️

 

そもそも、車買うときは300万の車でさえ躊躇するのに、3000万の家のためならローンはありなんでしょうか?

 

家ならアリ‼️にはならないですね。

私はもうならないです🤣

2年後のことさえ、ほとんど見えていないことを痛感しましたから😆

 

 

まぁ、私のことはひとまず置いといて、話を進めます。

 

今、コロナショックで生活がどうなるかわかりません。

今後どう変わるか本当にわかりません。

仕事がどうなるかもわかりません。

 

もし今のコロナショックのようなことが再度あって、自分の収入が保証されなくなったとしたらどうします❓

 

返済金額減らそうと思っても大きく減らすことが出来るでしょうか❓

 

離婚をした場合、財産分与はどうする❓

 

今の段階で人口減少のために家がどんどん余ってきてる状況なのに、要らなくなったらちゃんと売れますか❓

 

子供のために買ったのに、子供はそのマイホームが大人になった時に住みたいってなりますか❓

 

35年経った時に年金生活だった場合、高額な支払いの継続は可能ですか❓

ましてや、ボーナス払いなんて組んでないですか❓転職したい時はどうするんですか❓

 

 

これらのことに全て答えられる、対応策がパッと思いつくのならば、『持ち家で正解派』って言えると思います。

 

 

かなりグイグイいきましたが、多分しっかり対応策がある方はほとんどいないと思います。

 

私が持ち家のローンを組む前に、ライフスタイルのプランを隅々までしっかり見直ししたつもりではあったのですが、過去の自分もこの対策についての考えが全然甘かったと思ってます。

 

 

話は戻しますが、

『ライフスタイルに柔軟に対応できる』ことが最強のスキルなんです‼️

 

 

『転職のために一時的に収入が下がる』

『子供が大きくなったので、自分たちの過ごしやすい所に引っ越す』

『転勤で家族で引っ越す』

 

という柔軟性は非常にメリットが大きい‼️

 

 

他にも、心理的な影響として、

『数千万の借金を背負うプレッシャーが無い』

ことから、

『色々なことに前向きにチャレンジできる』

という部分も大きなメリットだと思います。

 

 

決して、家を買うことが間違いだと言っているわけではありませんよ‼️

身の丈にあった買い物をするべきだということです。

 

身の丈に合った買い物とはどの程度のことを言うかというと、

 

『10年〜最大でも20年程度で完済できる金額の家』

のことを言っております。

 

 

そもそも、35年もかけないと毎月の返済が困る‼️

なんて金額の買い物をするからリスクばかりが目立つだけで、世の中にはたくさんの中古物件が山ほどあります。

 

競売物件

と検索するだけでも、格安の物件がたくさん出てきます。

 

競売物件をリノベーションしたり、中古のマンションを購入することもきちんと視野に入れていくことを心底お勧めします‼️

 

新築のマイホームに憧れる気持ちもわからないでもないですが、新築の綺麗な家に住んだ所でその感動は1年も経てば完全になくなっています。

 

ましてや、新築物件は住んだ瞬間に資産価値としては2〜3割目減りすると言われていますので、住んでからすぐに売ったとしても、完全に数百万のマイナスになってしまいますから、新築に住むくらいなら、中古の綺麗な物件に住んだ方がリスクは少なく済みます。

 

 

今回は私の経験のことを含めて、賃貸と持ち家についてお話をしてみました‼️

 

これから家を買おうと考えていたり、悩んでいる方は十分に検討をした上で、将来を組み立てていっていただくヒントになればと心から願います🤲

 

やはり『知らないことが1番のリスク』だと私は考えます。

 

ではでは!またこのブログの中でお会いしましょう‼️