知らないことがリスク‼️ ~変化へ適応する~

世の中の様々なリスクマネージメント、その他役に立つ知識や雑学をできるだけわかりやすく提供。

『投資』で着実に資産を増やす💰

『積み立て投資』をしよう‼️

 

え??ギャンブル??

と感じる方もいるのではないでしょうか?

 

大丈夫!ギャンブルではありません😅

 

間違いなく、『積み立て投資』はこれからが始め時です‼️

 

 

現在、コロナウィルスの影響で世界の株価は暴落してますね。

株価が下がると、景気も下がる。

『将来の年金もまともに貰えるかわからないし、ワンチャン宝くじ当たんないかな』となることありますね。

 

特に、株などの資産をたくさん持っていた方はそーとーなダメージだったと思いますので、非常に心が痛む部分でもあります。

 

しかし、今まで投資をやってなかった初心者の人にとっては、今回の株価の暴落は投資を始めるチャンスともいえます!

株価が暴落したあとは『投資のチャンス』なんです‼️

全ての投資が安全かということではないですが、、、

でも、本当にとても大きなチャンスです!

※あくまで5年〜10年あるいはそれ以上の期間を前提にした、貯金のような感じの投資のやり方のことを言っております。

 

 

まず、『積み立て投資』についての解説を始めます。

 

株なり為替なりの取り引きって、

『安い時に買って高い時に売る』ことが誰にでもわかりやすい考え方ですが、、、

めっちゃ簡単に言うと、経済は『長〜い期間で見ていったら、ほぼ確実に上がってくるんだろうから、安いうちに少しずつ買っていきましょう』

という感じです。

この投資法は基本的に『ドルコスト平均法』という考え方を基にした投資の仕方で、投資家の中では有名すぎるキーワードになります。

 

株価とかって、上がったり下がったりして怖いですよね。でも、この恐怖から救ってくれる投資法が『ドルコスト平均法』なんです。

 

って、どういうことか説明すると、、、

(めっちゃ極端に説明しますので、詳しい方はスルーしてください😅)

 

株は安い時に売って高い時に売りたい💰

だけど、1日単位や1ヶ月単位でみると上がるのか下がるのかわからない🤨

でも、将来的に上がることはわかっている😏

 

株価が上がったり下がったりするのに色々振り回されるのはメンタル的にもイヤだから、次のように何らかの約束事を決めて投資をしようと言う感じです!(約束事は個人で決めたもらってOKです‼️)

 

例えば、、

•  1ヶ月に1回の投資(買い付け)を行うこととしましょう。

•  毎月月末に株の買い付けを10年間続けるとしましょう

 

たったこれだけです😁

 

買い始めの時の1株の値段より

未来の時の1株の値段が高ければ

つみたて投資は成功です‼️

逆に、1株の値段が値段が買い始めの時よりも上がる時まで積み立て続けても大成功です‼️

 

しかも、投資には『利回り』と言って、利息のようなものがついてきますので、積み立てた金額(元金)よりも間違いなく増えています👌

 

 

 

話を整理しましょう!

 

株価が暴落して株価が安くなっている今、ほぼ確実に安い時に株を買うことができ、しかも、景気(株価)は長期的にみると必ず上がる。

 

➡️年金2000年問題にもある通り、将来の年金や老後の資金には何かと不安が多い。

➡️老後の資金に不安があるなら自分から資産を増やす努力が必要。

➡️利回り大きい(銀行預金の利息よりはるかに大きい)

➡️ほぼ確実に増えるならやらないと損‼️

 

そして、おまけのメリットを挙げると、

『世の中の知識も自然と増えやすい』

『お金や資産の話に詳しくなる』

ということもあります。

 

私も実際に積み立て投資を始めてから、自然とニュースの内容が頭に入ってくるようになりました‼️

しかも、今まで興味のなかった経済のニュースや為替の話まで😅

 

 

何がきっかけで新しい知識が増えていくか、わからないものですね〜!

年齢を重ねていくと、気になることや知りたいことがあったら、とりあえず行動してみる大切さを痛感させられます😆

 

 

ちなみにですが、私は

『つみたてNISA』

を使ってチマチマやっております。

 

『つみたてNISA』に関しては、色々詳しい方々がたくさんいらっしゃるので、興味のある方はググってみてくださいね‼️

『NISA』やら『iDeCo』など、色んな資産運用の話があると思いますので😄

 

 

では、皆さんの健闘をお祈り致します‼️

 

ではでは‼️